top of page

第1回 交流会(高千穂移住者)レポート

2014年10月18日(土)12時~14時

第1回交流会が「むすびカフェ 千人の蔵」で開催されました。

一滴の会として主催する初めての交流会。

フェイスブックやホームページで呼びかけてもなかなか参加者さんが集まらず、少人数開催か!?と思われていましたが、蓋を開けてみれば参加者20名での開催となりました。

初回ということでどんな方たちが集まるのかどきどきだったのですが、お仕事で高千穂へ来た方、結婚して高千穂へ来た方、Uターン、Jターンなど、普通に暮らしていたら知り合うことがないような、年齢、性別、趣味、職業、国籍、様々な方たちが集まり、しかも予想外に!?盛り上がりとても楽しい会となりました。

交流会といっても皆でランチを食べるだけという企画だったのですが、「何も特別なことはしなくても、ただ集まって語り合うだけでいい。そして、集まった人たちが仲良くなる。それで十分なんだ。」と感じ、「開催してよかった。」と思いました。

『移住者交流会』というと「移住者じゃなきゃ参加できない。」と思われがちですが、この会に興味のある方なら誰でも参加OKです。

一滴の会が高千穂町内唯一の移住定住促進を事業とするNPO団体なので、こうした会を開催しやすい立場にあります。ですので、今後も定期的に開催していこうと思っています。

記念すべき第1回に参加していただいた皆様、会場を使わせていただいた「むすびカフェ千人の蔵」さん、ありがとうございました。

(文責:田阪えり子)

交流会@むすびカフェ千人の蔵
交流会特別ランチ
ケーキ

Recent Posts
Archive
bottom of page